給食室

給食室

子どもたちの心とからだの健やかな成長を願い、給食を重視しています。旬のものを多く取り入れ、楽しく食事ができるように、栄養も見た目も工夫した食事とおやつ作りをしています。

開放的な調理室

開放的な調理室

普段から子どもたちが少しでも食に興味が持てるように、子どもたちの目線で給食やおやつに使う食材や調理している姿など見られるようにホール奥に調理室を設けています。

栄養バランスの整った給食

栄養バランスはもちろんのこと見た目からも色鮮やかで美味しい給食やおやつ作りをしています。季節に合った旬の食材を使用し、日々の食事はすべて手作りで作ることを心がけています。また、行事に合わせた行事食も作っています。


給食


おやつ

見た目にも楽しい行事食

 末広認定こども園では行事にあわせた給食やおやつを作っています。こどもの日や七夕、節分、ひなまつりなど見た目からもかわいくて、「おいしそう!」と子どもたちが思えるような行事食を作るよう努力しています。また行事にあわせた食材を使用するようにしています。


行事食

離乳食

離乳食

一人ひとりの成長・発育の様子に合わせて、初期・中期・後期・完了期に分け保護者、保育教諭、看護師、栄養士の連携で進めています。

離乳食 初期・中期


離乳食 後期・完了期

アレルギー食・除去食

お医者さんとの相談をもとにできるだけ一人ひとりに合わせたアレルギー食・除去食を作っています。


アレルギー食・除去食

給食・おやつのサンプル展示・旬の食材の展示

 その日の給食とおやつをサンプルで展示しています。週交代で、1歳児~5歳児クラスまでのサンプルを展示しています。また、給食に旬の食材を使う時はサンプルケース横に食材も展示しています。


給食・おやつのサンプル展示・旬の食材の展示