食育

ホーム > 松ヶ本認定こども園の特色 > 食育

食育

おいしい・たのしい食育活動

クッキングなどの楽しい活動を通して、『食』への関心を高め「食べることを楽しむ子」を育てます。3つの『育ってほしいこと』を願って教育・保育を行っています。

元気な体をつくります

「よく遊び、よく食べ、よく眠る」というサイクルを大切にしています。健康な生活リズムのためにも思いきり体を動かして遊ぶことは必要です。また、食材にも興味を持つことは体のはたらきとのつながりを知ること・バランスよく食べることにもつながると思っています。

みんなで楽しく食べる

食事の雰囲気は誰にとっても大きな影響があります。認定こども園で友だちや先生たちとみんなで食べることでよりおいしく食べることができます。クラスの友だちだけでなく、異年齢の友だちとも食べる中でおいしさや自信などのいろいろな喜びもうまれてきます。

クッキングや菜園活動を通し、食事が楽しくできるようにする

キャベツをちぎったり、しめじをほぐしたりすることから包丁で野菜を切り、カレーを作るということなど、それぞれの年齢に合わせた様々な『クッキング』を行っています。また、園庭では季節に応じた収穫ができるような菜園も設けて、植えたり、水をあげたりしながら生長する様子をみています。
五感を通して『食』に触れられる機会を大切にしています。