保健室

保健室

松ヶ本認定こども園では、専任の看護師が園児の健康管理にあたっております。
けがの手当てや発熱児の対応など、園児の日々の健康管理にくわえ、保健指導・健康指導をとおして積極的な健康な体づくりに取り組んでいます。
又、地域開放時には、来園児の健康相談など地域育児支援活動も行っています。

保健室の1日の役割

・出席状況の把握、体調の確認
・けがの手当て
・発熱など体調不良児の対応
・園内衛生、安全状況の確認

保健室の役割

園児の成長・発達・健康状態の把握を行う。

身体計測

0歳児 毎月の身長・体重測定
1歳から5歳児 毎月体重測定、4月・9月・3月は身長測定あり(肥満度・低身長など発達状態の把握)
各種健康診断・検査の実施、事後指導
・手洗い・はみがき指導など自ら疾病を予防し、健康な体づくりを行うための生活習慣の確立にむけて健康教育・保健指導を行う。
・感染症などの発生時の地域・園内の感染状況の把握・適切な対応・指導及び予防対策指導。
又、予防接種の接種状況の把握と勧奨
・アレルギー児の献立内容・除去食の把握と保護者との連絡
・園内の安全・衛生環境に関する助言・対策・管理
・保護者の健康に関する相談・支援
・地域開放時の身体計測実施、健康に関する相談・支援
・職員の健康に関する相談・支援

保健室では、園児一人一人が安心して認定こども園で過ごせるよう、保育教諭と連携し保護者の方々のご理解ご協力のもと園児の健康管理のお手伝いをしています。そして、今後成長していく中で、自ら健康管理・健康増進・疾病予防の実践できる人となれるようにとの視点に立ち保健室の業務を行っています。