地域子育て支援センター

ホーム > 地域子育て支援センター

地域子育て支援センター

親子で一緒に遊び、新しい出会いのきっかけをつくっています。子育てに関する情報やヒント・アドバイスがいっぱい!!「子育て」が楽しくなるようお手伝いをしています。
また、育児の悩みや不安・疑問、日頃思っておられること「ちょっと疲れたな~」「誰かと話がしたいな~」など、どんなことでもお気軽にお越しください。保育教諭・看護師・栄養士がお待ちしています。

赤ちゃんとママの広場

手作りおもちゃや木のおもちゃで遊びながら楽しくワイワイ会話が弾む中で子育ての悩みを共有したり情報交換したりできる場として利用してもらっています。
「寝返りは・・・」「離乳食っていつ頃?」など月齢によって悩みも様々ですよね。そんなちょっとした疑問や悩みも楽しくおしゃべりをしながら交流の場にして頂いています。

対象: 0歳のお子さまと保護者
日程: 月2回 (2回目は身体測定をします) 10:00~11:15
要予約

あそびの広場

手作りおもちゃやふれあい遊びをしながら楽しくワイワイ会話が弾む中で子育ての悩みを共有したり情報交換をしたりできる場として利用してもらっています。
始めはお母さんから離れられなかったり泣いてしまったりするお子さんも周りの様子を見ているうち少しずつおもちゃに興味を示して手にしたり、お母さんから離れてお友だちとおもちゃを介して遊んで親子で一緒に遊べる空間として
活用していただいています。

対象: 2歳のお子さまと保護者
日程: 月2回 (2回目は身体測定をします) 10:00~11:15
要予約

おひさまクラブ

保育教諭が公園(中村・舟木)へ行き、運動遊びや手遊び・紙芝居・ふれあい遊びなどをしてお子さま・保護者の方と一緒に楽しい時間を過ごします。
運動遊びではフラフープやトンネル、大なわとび、ボール遊びなどを楽しみます。
時にはかざぐるまや凧揚げ、ひこうきなどの製作をすることも!!
ご近所にお住まいの方はどうぞ遊びに来て下さい。

対象: 未就学のお子さまと保護者
日程: 月2回 10:30~11:15 (雨天中止)
予約不要

カンガルー教室

カンガルー教室って?

身体を動かしたり簡単な制作をしたり音楽に触れてみたり・・・と様々な活動を親子で楽しんでもらう教室です。親子で一緒に元気に楽しく過ごしながら、親子で友達をつくりましょう!子どもたちは遊び・友達関係の中から大切なことをたくさん学んでくれることでしょう。リトミック・簡単な造形あそび・パネルシアターなど、スタッフがいろいろな遊びや活動を用意してみなさまのご参加をお待ちしています。
※募集は各コース、掲示板やホームページ・園庭開放などでお知らせします。

4か月~2歳のお子さまと保護者の教室(要予約)

コース
4か月~8か月コース (水曜日)
8か月~1歳6か月コース (木曜日)
2歳コース (金曜日)
(要予約)
※1コース4回、各コース3組

カンガルー教室

12月の開放日のお知らせ

#

PDFファイルはこちら ➡